PR

2025年11月 壱岐 下イズミ&名島

ルアー釣り

2025年11月、壱岐エリアへ釣行しました。

狙いはヒラマサ!

本記事は、2回の釣行をひとつにまとめて投稿します。

1日目 出船~上礁

今回、利用する渡船屋さんは福岡県糸島市の「マリンクロス玄海」さんです。

朝5時出船とのことで、3時30分頃に船着き場へ到着。

荷物を車から降ろしたり、着替えなどをして準備します。

船に荷物を積み込み出船!

今回は下イズミへ上がります。

船長、ポーターさん、同船のお客さんのおかげで安全に上がれました。

ありがとうございます。

実釣開始~前半

ここは何度か上がっているので、

荷物を安全な場所に置き、周囲の確認、釣り座の決定までスムーズに済ませます。

北東~東の風が強いので、背風になるように磯の西側で釣ることにしました。

さっそくヒラマサ狙いをスタートします!

タックルデータ
ロッド:コルトスナイパーXR S98XH
リール:ツインパワーSW 8000HG
ライン:DUEL Tx8 4号
リーダー:フロロ 66lb

まだ薄暗いので、

まずは、ポッパーでアピールして魚に見つけてもらう作戦でいきます。

強めにアクションさせて泡と音でアピールしていきます。

しばらく続けましたが反応がないので、今度はミノーを投げてみます。

ただ巻きやジャークを織り交ぜて誘っていきますが、反応はありません。

今度はラピードF190を投げて誘っていきます。

追い風なので、どのルアーも良く飛びます。

何投かしていると、

ジャークしている途中に、ボワッと出ました!

しかし、そこでビックリしてアワセたりせずに、アクションさせ続けていると、

バコッ!ともう一度バイトしてきてヒット!

よっしゃー!とファイトしていきます。

が、そこまで強くはありません。

元気に引きますが、難なく上がってきたのは、



ヒラマサでした!

3kgほどのヒラゴサイズです。

なんとか釣れてくれたのでホッとしましたが、狙いはもっと大きいヒラマサなので続けていきます。

その後、同じようにラピードで誘っていると、もう一回出ましたが乗らず…。

後半戦

だんだんと潮位が上がってきて、風と波も相まって、釣り座が波を被るようになってきました。

少し危ないなと思ったので、休憩をして様子を見ます。

しばらく観察して、波が来ない立ち位置があったので、注意しながらその立ち位置で釣りを再開します。

引き続きトップを投げていきますが、風と波が強くなってきて多少アクションさせづらくなってきました。

そこで、少し水中に潜るタイプや、水面直下を泳ぐタイプのルアーを選択します。

まずは、BnD163Fを投げます。

ダイビングペンシルのようなアクションをさせたり、ポッパーのように飛沫を上げたり、ミノーのように泳がせたりと様々なアクションを試しますが、魚からのコンタクトはありません。

そこで今度は、ウォータードライブを投入します。

変えて一投目、

フルキャストして着水後、1アクション目をさせている途中で、

ゴンッッ!!と竿をもっていく強いアタリ!

いきなり来ました!

すかさずファイト体勢に持ち込んで、全力でファイトしようとした瞬間、

フッと軽くなりました、

回収してみると、PEに傷が入っていたのか、高切れしていました。

千載一遇のチャンスで痛恨のバラシ…!悔しすぎます!

もう一回チャンスが来ないかと、諦めずに続けましたが、その後は反応なく1回目の釣行は終了となりました。

2回目釣行

前回の大物バラシが悔しすぎたので、翌週にまた壱岐へチャレンジに来ました!

またマリンクロスさんにお世話になり、出船!

今回も下イズミへ上がれないかと思っていましたが、

少し荒れていて波があり、難しいようなので、

こちらの名島へ上がることになりました。

船長、ポーターさん、同船のお客さんの協力で安全に上がれました。

ありがとうございます。

実釣開始

今日は少し荒れ気味で、海面も波立っています。

釣りをする立ち位置も考えながら、注意しながらやっていきます。

タックルデータ
ロッド:コルトスナイパーXR S98XH
リール:ツインパワーSW 8000HG
ライン:DUEL Tx8 4号
リーダー:フロロ 66lb

まずは、いつも通りのトップを投げてみますが、

やはり風と波が強いので、ダイビングペンシルなどは操作しづらいです。

そこで、前回大物がヒットした、

ウォータードライブを投げます。

飛距離も出るし、高足場からも操作でき、

ジャークやリトリーブするだけで水面直下を泳いでくれて使いやすいです。

トップに出きらない時や、海面が荒れていてトップがやりにくい時などに重宝しています。

しばらくウォータードライブで誘っていきますが、

期待とは裏腹に反応がありません。

シンキングペンシルを投入して、ただ巻きやワンピッチでのシャクリなども試しますが、反応はありません。

レガート投入

そこで、今度はダイビングペンシルでありながら、しっかり潜って泳いでくれるレガートF190を試してみます!

これなら多少、海面が荒れていても操作できそうです。

最初、竿先で少しレガートを潜らせたらリーリングを3~5巻きくらいして泳がせていきます。

このアクションなら今日のラフウォーターでも出来そうです!

立ち位置や投げる方向を変えつつ、

粘り強く1時間ほど投げ続けていると、

アクションさせているレガートの後ろにバシャーン!と飛沫が!

出た!と思いつつ、焦らずそのままアクションさせていると、

バコンッ!と追い食いでヒット!

やっと来た!これは逃がしたくない!と思いつつファイトしていきますが、

立っている足場が不安定だったため、体重を乗せてファイト出来ません。。。

へっぴり腰で一生懸命ファイトして、どうにか上がってきたのは



ヒラマサです!

先週と同じ3kgちょっとのヒラゴですが、こちらのほうが少し大きいかな。

この荒れた天候で釣りにくい中、どうにか釣れてくれて嬉しいです!

この調子でサイズアップを狙いたいところです!

この日は、やはりトップに反応が良いようです。

ちょうど、波が少し収まってきたので、今ならラピードなど他のトップも使えそうです。

その後は、ラピードやカドラー、ダックダイブなども使いながらトップ中心で誘っていきます。



そこから、ひたすらトップを投げ続けていて、ふと時計を見ると回収2時間前になっていました!

無心で黙々と続けていると時間が経つのを忘れますね。。。

魚からの反応はというと、さっぱりで特に反応はありませんでした。

その後、終了時間が近づいてきて、あと1投、あと1投、を10回くらい繰り返して、

名残惜しいですが納竿となりました。

まとめ

今回、2週連続で壱岐に釣行し、ヒラゴサイズですが2匹釣ることができました。

ただ狙いはもっと大きいヒラマサなので、

自身のレベルアップも忘れずに努力しつつ、釣行を続けたいと思います!

みなさんも今が本番の、秋の青物をぜひ楽しんでください!

ご覧いただきありがとうございました。

それではまた。

コメント